【coincheck】8月1日一部機能停止の詳細

coincheckより8月1日の一部機能停止についてのお知らせメールが届きました。

2017年8月1日、ビットコインの分岐に関しご利用者様の資産を保護するため、Coincheckサービス(取引所・決済)におけるビットコインの入出金、また決済機能を一時停止とする可能性がございますことをお知らせ致します。

——————————————————————–
【停止日時】
日本時間 2017年8月1日 午前0:00

【影響のあるサービス】
・Coincheck
・Coincheck Payment

【影響のある機能】
・ビットコインの入出金
・決済機能
・Coincheck以外のウォレットからの送金(Coincheckウォレットでの受け取り)
・Coincheck以外のウォレットへの送金(Coincheckウォレットからの送金)

——————————————————————–

注意すべきは入出金

まぁ8月1日の騒動真っ最中に入金したくなる人はいないかも知れませんが…
(出金したくなる人はいるかも?)

もし、ここぞとばかりにチャンスを狙うなら事前に入金しておきましょう。

再開は?

再開日時は未定でございますが、数時間〜数日を見込んでおります。また、2017年8月1日午前0:00においてビットコインの分岐が行われないと弊社が判断する場合は上記の機能停止は実施されません。この際、公式SNS、ブログ等にて別途お知らせを致します。

噂のビットコイン分岐が発生しないと判断された場合、機能停止は行わないとのことですが、いずれにせよ相場は荒れそうですね。

ビットコインの分岐が2017年8月1日 午前0:00以前に起こる可能性があると弊社が判断する場合、予告なく2017年8月1日 午前0:00以前に上記【影響のある機能】を停止する可能性がございます。公式SNS等にて事前に告知を行うよう努めて参りますが、ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

あとここも注意です。何事も余裕を持った行動をするようにしましょう。

オルトコインは?

ビットコインの分岐に関し、最小限の機能停止にて対応を行う予定ではございますが、カバー取引先への送金が滞る可能性があるため、予告なくオルトコイン販売所の運営を停止する可能性もございます。

まぁこれもわざわざこのタイミングで入出金する人はいないかも知れませんが、やはり影響はさけられないので注意しましょう。

余談ですがcoincheckは”オルト”コインと表現していますね!完全に個人的な感想ですが好印象です!

まとめ

日本時間で午前0時なんですね…てっきり世界標準時の8月1日だと思ってたので、日本時間では午前9時ごろかと…

なんにせよ相場は荒れると思うので、これをチャンスと思う人は余裕を持って入金しておきましょう。

もちろん退避させる人はさらに余裕を持って円に変えておくか、いっそ出金しておきましょう。

いよいよカウントダウンに入ってきた感じがありますが、さてどうなるか…

気になる方は以下のリンクもチェックしてください。

coincheck公式
【2017年8月1日】Coincheckサービスにおける一部機能の停止に関するお知らせ
2017/8/1にビットコインに何が起こるのか?BIP-148の意図していることについて:
【7/18追加】2017/8/1にビットコインに何が起こるのか?その2 UASF,SegWit2x,UAHF:

日本仮想通貨事業者協会(JCBA)
8月1日に予期されるビットコイン分岐危機に向けた対応について

スポンサーリンク